TOPICS
2023.04.27
学校行事・活動

【2年生】 芸術鑑賞

4月26日(水)名古屋市公会堂で2年生を対象に「極上学校寄席」を開催しました。体験も交えながら、落語・講談・太神楽を楽しんで鑑賞することができました。

<生徒の感想>

・落語を見て見てテレビやネットとは違う良さを感じて日本の文化の良さを改めて感じました。話すだけでなく、動作や擬音も表して下さったのでとても想像しやすく分かりやすかった。

・落語は、もっと難しく古語を使っていると思っていたのでストーリーを理解することが難しいと思っていました。でも、実際に聞いてみてストーリーが理解でき、とても面白く楽しめました。お客さんの反応を見たり、話し方を工夫したりなど落語を面白くするために工夫していることがわかりました。

・声の高低や少し出し方を変えているだけでお一人でやっているのに登場人物がはっきりと浮かんだ。面白いなと感じたのはもちろん、難しいなと感じた部分はもっとたくさん落語を見て聞いてもう一度見たいと思った。また人生を豊かにさせてくれる「ため」になる話も聞けた。ハラハラしながらもとても楽しめた。

・初めて間近で観たけど終始笑いっぱなしで、特に落語が話に引き込まれて本当に情景が見えてくるようですごかった。また、一部生徒の参加型というのも面白かったけど、それ以前に実践の難しさからプロの凄さを知ることができて良かった。