部活動

部員数1年5名、2年3名、3年4名 計13名
(2021年4月26日現在)
顧問村上智美先生
活動場所大会議室
活動日・時間毎週木曜日
15:50~18:00


はじめまして! ハンドベル同好会です。私たちは2021年4月に結成されました。つまり、メンバーは全員第1期生です。現在、木曜日に活動しています。

ハンドベルは今から約450年前の教会のタワーベルの練習用として考案されました。私たちが奏でているベルは、正式にはイングリッシュハンドベルと呼ばれ、銅と錫でできています。その音色は「天使の歌声」と呼ばれ、荘厳で美しく、心に響きます。このイングリッシュハンドべルが日本に伝わって約50年経ちますが、愛知県で活動している学校はまだ少なく、本校でしか奏でられない初めての音楽にきっと出会えます。ハンドベルは一つ一つ大きさも音も違います。これは、私たち一人一人が、代わりのない、大切な存在であることと同じです。一人一人ができることは小さいかもしれません。でも、みんなでひとつになることで、大きな感動を呼ぶ力となることをハンドベルは教えてくれます。

私たちは、こうした人と人とをつないでくれるハンドベルを通し、笑顔と平和と人々の幸せのために、祈りのベルを奏でていきましょう。合い言葉は、清く楽しく美しく!この桜花学園の地に蒔かれたハンドベルの種から、どんな美しい花が咲くのか楽しみに、みんなで育てていきましょう!